2016年6月26日日曜日

Seleniumのインストール

テスト自動化について

今回は、Webの試験自動化に向けて最近調べたことを整理していみたいと思います。
まず、Webの試験自動化に向けてですが、幾つかのツールがあるので、 紹介しておきたい思います。私が知っているものや調査して見つけたものを記載しておりますので、 他にもあるとかコメントがあれば通りすがりにコメントを残してもらえると助かります。

ツールの紹介
Selenium今回は、このツールを実際に試してみます。
Sikuliスクリプトはjythonで記載します。 Webブラウザに限らず、デスクトップのそうさも行えるようです。 画像認識による評価ができるのがちょっといいかも
Oracle Functional Testing OepnScritpt有償ツール、お金がある人はどうぞお試しあれ。

Selenium + WebDriver

いずれのツールも特徴はきっとあるのですが、有償ツールなどは試せていないので、 ひとまず今回はOSSのSeleniumにターゲットを移して試してみたいと思います。

Seleniumをダウンロード

サイトからダウンロードする場合は以下のサイトをどうぞ
http://www.seleniumhq.org/download/
pom.xmlで取得する場合は、以下の記載でダウンロードできます。

Google Chrome Driver

BtoBの実行をChrome Browserで実行するためのドライバをダウンロードします。
以下のサイトから
送信者 2016年6月26日
自分のOSに合わせたファイルをダウンロードして任意の場所に展開してください。
送信者 2016年6月26日

EclipseからJUnitのテストケースを作成する。

さあ、準備は整いましたので、テストプログラムを作成してみます。 このサンプルーコードでは、以下の操作を自動化しています。
  1. Googleのページを起動
  2. 検索キーワードを入力し、Googleで検索を実施
  3. 検索結果からリンクを探し出して、クリックする。

0 件のコメント:

コメントを投稿