2016年6月18日土曜日

まだ早いけど食べたくなった秋刀魚の塩焼き



秋刀魚の塩焼きはとてもシンプルだけど、幾つかの下ごしらえをしました。

  1. 最初によく洗う
  2. キッチンペーパーで拭き塩を振り、10分ほど放置
    塩により、表面の水分が臭みとともに取れるらしいです。
  3. その間にグリルをあっためておきます。
  4. 大根おろしもこの間で作ればいいんじゃない。
  5. よくふきとって、表面に包丁で幾つかの切れ込みを入れ、グリルへ直行
  6. あとは焼き目をよく見ながら焼く
今回は醤油ではなくポン酢をかけていただきました。
お皿に乗せるために、焼いた後、半分に切ったのですが、腹わたから水分が出て臭みが広がってしまいました。
もしかしたら半分に切る時は、最初から切った状態で焼いた方がいいかもしれません。
(もしくは腹わたを取っておく)

すだちもあるとそれっぽいのですが、すだちの使い道があまり浮かばないので、今回はなしで大根おろしだけです。

今回は、クロード・ヴァルという白ワインと一緒に頂きました。

価格:1,004円
(2016/6/19 11:24時点)
感想(1件)


白ワインは安いのを買っても比較的失敗が少ないのですが、酸味に丸みがあり、柑橘の香りがするワインです。
秋刀魚の臭みを消してくれるので、魚にはやっぱり白ワインですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿